HNT

配信ミニアルバム「ナイトフード・ファンタジー」の秘密!

5月5日(金)、おなかグーグースは 6曲入りの 1st 配信ミニアルバム

ナイトフード・ファンタジー」を発売しました。

 

題名である「ナイトフード・ファンタジー」が示すように、

「夜食」と「夢の世界」をテーマにした6曲を揃えています。

 

また、収録曲のうち、以下の新曲では

ボーカロイド(初音ミク)」をメロディラインに使用しています。

・「ごちそうは夢の中」(1曲目)

・「パラレルアワー」(4曲目)

・「ナイトフード・ファンタジー」(5曲目)

 

 

~収録曲についての裏話~

 

1曲目の「ごちそうは夢の中 feat. 初音ミク」について

ミニアルバムに収録することや初音ミクを使用するというアイデアより前に、女性ボーカルが歌うことを前提にして作編曲をしました。原案ではポップなアレンジで、テンポも速く、サビのメロディラインも全く違ったのですが、未発表のとある曲を書く際にメロディラインや雰囲気を分離させ、それぞれを1つの曲にしたため、今の形となりました。つまり、この曲には双子の曲が存在するので、いずれ発表できたらと思います。また、この曲では僕が「大仲ヒナタ」と名乗るよりもっと以前に作った初期の楽曲(2011~2012年産)のメインフレーズを前奏・間奏・終奏に使用しています。

 

2曲目の「精神的シチュー feat. 戸川めめ」について

2nd 配信シングルとして昨年9月29日に発売した曲の再録です。 作詞/作曲/コーラスに戸川めめ(ガリパピヨン)さん、アコースティックギターに藤谷祐太(モルグモルマルモ)さんを迎えています。 それぞれの活動拠点が違うため打ち合わせを重ねて、最終的には戸川めめさんの御宅で「深夜のグラトニー」と同時に歌とコーラスを録らせて頂きました。 大変でしたが、その分の思い入れもあってお気に入りの曲なので、これからも長く歌っていきたいです。

 

3曲目の「深夜のグラトニー feat. 戸川めめ」について

3rd 配信シングルとして昨年10月31日に発売した曲の再録です。  ゲストボーカルとして戸川めめ(ガリパピヨン)さんを迎えています。 元々のバージョンは、「おなかグーグース」が始まるより前の2015年5月に作曲。 コンセプト的にも「おなかグーグース」が始まるきっかけとなった曲なのですが、当初はボーカロイド(初音ミク)を使用していました。 この曲の存在が、今回のミニアルバムで改めて初音ミクに登場してもらおう!と思った発端です。

 

4曲目の「パラレルアワー feat. 初音ミク」について

この曲はデジモンシリーズとか、そういったアニメのオープニングテーマを意識して作曲しました。 おなかグーグース 1st EPの表題曲である「おとなのじじょう」と同様、ライブ演奏で再現する事は考えていないため、個人的にはインスト扱いかなと思っています。 歌詞の内容は意味深に見えますが「SNS」「仮想現実」をテーマにしていて、 歌詞を書く際に、Twitterで知り合ったイラストレーターの方(楽曲のジャケットイラストを依頼したいな~と思っていたけど今回はタイミングが合わず断念!)をぼんやりとイメージしていました。  

 

5曲目の「ナイトフード・ファンタジー feat. 初音ミク」について

「ごちそうは夢の中」と同様に、女性ボーカルが歌うことを前提にして作編曲をしました。この曲自体は2013年頃にデモが出来ていて、何度かリメイクを重ねているのですが、今のバージョンが一番しっくりきています。 おおかたのメロディやアレンジは深夜に友達の家でギターを鳴らしながら即興的に作ったので、歌詞に出てくる雰囲気が真夜中になっています。 曲集にまとめる際に「ナイトフード・ファンタジー」と改題し、ミニアルバムの表題曲としました。 改題に沿って歌詞も書き換え、気付けば1曲目の「ごちそうは夢の中」とリンクするような内容になっていました。

 

6曲目の「深夜のグラトニー (Winter Rock Remix ver.)」について

昨年のクリスマスに合わせてYouTubeにアップした「深夜のグラトニー (Winter Rock Remix 2016)」とほぼ同じ音源です(※ミニアルバムにまとめる際に音量バランスなどは細かく調整しています)。 このアレンジは2015~2016年に発売した配信シングルの素材を中心に組み立てていて、今回のミニアルバムではボーナストラック的な立ち位置で収録しています。

 

 

YouTubeにダイジェストを載せているので聴いてみて下さい!

 


おなかグーグース 1st ミニアルバム 「ナイトフード・ファンタジー」 ダイジェスト

 

 おなかグーグース 1st ミニアルバム 「ナイトフード・ファンタジー
2017年5月5日(金)より、iTunes StoreやLINE MUSICなど各配信ストアから販売開始!

6曲入り / アルバム価格:1,050円 (1曲:200円)
※一部サイトでは価格が異なる場合がございます。

 

www.tunecore.co.jp
【収録曲】
1 ごちそうは夢の中 (feat. 初音ミク)
2 精神的シチュー (feat. 戸川めめ)
3 深夜のグラトニー (feat. 戸川めめ)
4 パラレルアワー (feat. 初音ミク)
5 ナイトフード・ファンタジー (feat. 初音ミク)
6 深夜のグラトニー (Winter Rock Remix ver.) [feat. 戸川めめ]

 

ごちそうは夢の中

ごちそうは夢の中

  • おなかグーグース
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
精神的シチュー (feat. 戸川めめ)

精神的シチュー (feat. 戸川めめ)

  • おなかグーグース
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
深夜のグラトニー (feat. 戸川めめ)

深夜のグラトニー (feat. 戸川めめ)

  • おなかグーグース
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
パラレルアワー

パラレルアワー

  • おなかグーグース
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
ナイトフード・ファンタジー

ナイトフード・ファンタジー

  • おなかグーグース
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
深夜のグラトニー (Winter Rock Remix ver.) [feat. 戸川めめ]

深夜のグラトニー (Winter Rock Remix ver.) [feat. 戸川めめ]

  • おなかグーグース
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 


おなかグーグース - 「パラレルアワー feat. 初音ミク」(Full ver.)